SSブログ
スポンサーリンク



カナダでの家探し [生活]

さて前回なんとかホステルにたどり着き、これからの必要なことをいろいろと調べてみました。

家(これが一番肝心です)、銀行、携帯、学校、後細かいもの(生活用品、両替、就職先など)....

やらなきゃいけないことはいっぱいあります、なのでまずは家探しです。

バンクーバーはルームシェアが盛んな街なので、ウェブサイト上でシェアメイトを探してるポストがよくあります。自分みたいにワーキングホリデーで一年だけの滞在だったり、半年滞在の学生さんみたいな人たちも多いので常にどっかのコンドミニアム(ちょっといいマンションみたいな)、アパートや一軒家のベースメント(一階部分や半地下部分)でシェアメイトを募集してます。

語学学校によってはホームステイ先を斡旋してくれたりシェアメイトを探してくれたりするサービスをしているところもあるので、家探しが面倒な人はそういうサービスを使うのも一つの手だと思います。

自分はとりあえずいろんなとこを見て決めたかったので、日本人向けのサイトで地域を絞ってその中で予算と住人の感じを見て決めました。日本人向けのサイトなので当然日本語で大丈夫です。

地域:1ゾーン圏内(ダウンタウンに近い)

家のタイプ:一軒家のベースメント(アパートやコンドミニアムより広い所が多い)

家賃:$500前後

住人:日本人(最初は特に)

で探してみた所時期も良かったのか7、8件すぐに見つかり、そのうち5件に内覧希望のメールを送った所4件から返信があり、ホステルに滞在してる一週間の間に決めることができました。今考えるとよくあんな所に一週間も滞在してたなと思いますが、思いの外安全でしたね。

4件の返信の内、一軒家は一つだけであとはコンドミニアムのルームシェアでした。とりあえず早く見に行きたかったのでメールでその旨を伝えたところ2件はバンクーバーについたその日に見に行けることになり、早速行ってきました。この2件はダウンタウンの中にあるコンドミニアムで、駅の近くに一件、街の中心部か10分ほど歩いた所にもう一件あったのですが、どっちも狭かったです。どうやらデン(Denは小さな物置部屋みたいなとこ)に住む人を募集してたみたいで、デンはベッドルームと違い窓もなく部屋の作りも物置みたいな感じだったので一旦保留にして汚いホステルに戻りました。

狭いのに高い($550位だったと思います)、てどうなんだろうと思いましたが後々バンクーバーの土地の値段や家の価格がわかるようになってくると妥当な気もしてきます。世界でもトップクラスに住みやすい街に認定されているだけあって、中国やヨーロッパなど世界中のお金持ちがバンクーバーの物件を買い占めてしまったようで、その結果現地の人には買えないような値段になってしまってるんです。多分当時見に行ったこの物件は安くても月2500ドルくらいの家賃で貸してるんだと思います。

もう一件のコンドミニアムはベッドルームだったのですが、ダウンタウンの端の端にあって駅まで歩いて20分以上かかるのでやめました。

最後の一件はダウンタウンまで5駅あり、街までは少し遠い家でしたが一番広く値段も$520で予算内で、何より家主さんがとてもいい人でした。英語ですが、ゆっくり話してくれたり必要であれば紙に書いて説明してくれたりで、こっちに来て初めていい人に会えたことに感動しました。どうやら日本人のものの考え方や部屋の使い方を高く評価してるらしく、日本人を積極的にいれてるみたいでした。話が終わって帰る頃にはもう契約する気でデポジットも払い、契約書にもサインしてきました。

これであのホステルから脱出できると思うだけでテンションが上がりっぱなしです。

何件かまわってみて思いましたが、どうしようかなぁ、狭いけど住めば快適なのかなぁ、とか考えるよりも次々見に行って人と話して(話せてたかはわかりませんが)いいと思うところを探すのは大事です。

時間的な都合でいろいろ見てまわることができない場合もあると思いますが、すぐ妥協して決めてしまうより最低2、3軒はまわって比較してみてください、比較対象があるのとないのでは全然違いますから。



契約して2日後には引越しを済ませ、その夜は住人たちと家主さんと上の階で軽く飲みながらみんなに挨拶して久しぶりにゆっくりベッドで眠れました。ホステルでは他の国の人たちと同じ部屋で生活するので何かトラブルに合うんじゃないかと警戒してた為によく寝れなかったし、ベッドに虫でもいるんじゃないかと思ってたのでちゃんとリラックスした状態で寝れなかったのでこの夜は本当によく寝れました。

住み始めた一軒屋のベースメントには5部屋あり、キッチン1箇所と2箇所あるトイレ、バスは共用でした。日本で一人暮らししてましたが、家族でもない人間と一緒に住むのは新鮮で楽しかったです。日本人3人と韓国人1人との共同生活でしたが、みんな他の住人に対してマナーがきちんとあり、整理整頓ができるいい子たちでした。ここではいい思い出がいっぱいできました。みんなでご飯作って食べたり、夜中ずっと話してたり、友達の友達と仲良くなったり。よくこっちに来てる日本人の人たちで、英語環境で住みたいから日本人とは住みたくない、みたいなことを言ってる人を見かけますが、実際は住む環境よりも自分の生活の仕方だと思います。英語を伸ばしたいなら語学学校言って積極的に話しかければいいと思いますし、何よりカナダにいるんだからスーパーでもコンビニでも街ゆく人でも話してみればいいんじゃないかと思います。自分はカナダに5年以上いて、今までほとんど英語圏の人と住んだことはありませんが、勉強もしましたし、彼女も作りましたし、今はカナダの会社に勤めてます。環境を整えても、結局は自分次第ってことだと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


スポンサーリンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。