SSブログ
スポンサーリンク



カナダでの生活の基盤作り [生活]

前回は家について書かせていただいたので、今回は学校について自分のわかってる範囲でカナダの学校事情について説明していきたいと思います。
学校:
カナダの学校は大きく二つに分かれます(プライベート、パブリック)。日本と一緒ですね、私立と公立です。営利目的なのかそうじゃないのか、と国や州や市が運営しているのか会社が運営してるのか、の違いです。
しかし営利目的じゃないはずの公立でもインターナショナルの生徒さんたちには特別なレートが用意されていて、カナダ国民に比べると安くても1.5倍からUBCなどの公立大学のコースの中には4倍近く高いものまであります。カナダの学校は教育の質がよいことから、世界中から学生さんが集まってくるみたいです。特にアジア圏の発展途上国の学生さんに人気が高いような気がします。
語学学校は、日本からワーキングホリデーで来られた方はほぼ80%以上の人が行ってるんじゃないでしょうか。2、3ヶ月間から長い人だと半年以上通われる方もいらっしゃいました。日本人で、エージェントを通してカナダに来られる方はほとんど語学学校に入ります。なぜでしょうか?
日本人の勤勉な性格から?学校に入ったことで、なんとなく英語ができるような気になるから?みんなが行くから?
それもあると思います、自分は学校に入っただけでなんかできるようになった気でいましたから。
でも一番はエージェントで勧められるからだと思います。エージェントは生徒を紹介することで学校から仲介料をもらうんですが、この割合が学校によって違うんですが、けっこうどこも高いんです。25%以上は確実にあるみたいで、中には40%を超えるようなところもあります。エージェントの人はやっぱり仲介料の多いとこに紹介したいから、当たり前ですがそういう学校を優先的に勧めてきます。悪質なところでは、架空の学校を作り上げてお金を集めてたり、ビルの一室に学校とは言えないような(カリキュラムや設備がない)空間を学校と偽って営業していたりするので、日本にいる間に自力でいい学校を見つけるのは難しいですね。
自分は学校さえ決めてきてなかったのでいろいろ体験入学させてもらって、中から良さそうなところを選べましたが(ここも実際のところあんまり自分には合ってなかったですが)、自分で確認しないまま何十万ものお金を学校に払うのは正直怖いことだと思います。
エージェントの方から公立の語学学校を紹介してもらった人はいるんでしょうか...僕が会ってきた人の中にはいませんでした。
何故かはわかりますよね、仲介料の違いです。
自分がエージェントでも私立をお勧めすると思いますが、その際に公立の学校の情報も提供すると思います。海外に来る目的も予算も期間もみんな違いますので、仮に長期でこっちで働きたいって言ってる生徒さんに半年間のどうしようもない語学学校紹介するような、目先の利益だけのために人を騙す様な行為はあってはいけないんじゃないかと思います。
大学に付属している語学学校もありますし、国がインターナショナルの人たちの支援のためにやってる格安な学校(質はいいと思います)もありますので、気になる方は調べてみるといいと思います。質問があればメールしてきてくださいね、わかる範囲でなら教えます。

いろいろ怖いことも書きましたが、外の世界に出てみないとわからないこともいっぱいあるので勇気を持って出てみましょう!



スポンサーリンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。