SSブログ
スポンサーリンク



カナダのご飯を考えてみる [カナダ]

カナダの、って大きなくくりで書いてますけど、バンクーバーのご飯事情について書かせて見たいと思います。
カナダに来て最初の一週間はホステルで過ごしてたので、よくピザやハンバーガーを食べていましたが、うまいこと2週目からルームシェアを始めることができたので、それからスーパーなども利用するようになりました。外食ばかりだとお金もかかるし、最初の3ヶ月は学校に通ってるので働くことができなかったので、お金が少しずつ減っていくのは何より怖かったですからね。

ファーストフードについて:
バンクーバーの人たちにとっての一番手軽なファーストフードはピザです!大阪のたこ焼き屋と同じくらいの感覚でそこら中にお店があります。たこ焼き屋と違うのは屋台でやってるお店がないことくらいでしょうか。釜を使ってじっくり作るイタリアンピザとは違い、カナダのピザは業務用の巨大なオーブンで作っているので、注文してから出来上がるまでが10分から15分くらいです。そして値段の安さもみんなに愛されている理由です。1スライスから買うことができてスライスあたり約2ドルで食べれます、この1スライスの大きさも日本のピザのLサイズと同等かもしくはさらに大きいくらいなので、けっこう一枚でお腹いっぱいになってしまいます。だいたいのお店でコンボのメニューがあり、ピザ2スライスと缶ジュース(こちらでは炭酸飲料や清涼飲料をポップというのが普通です)で5ドルくらいで販売しています。自分には十分すぎる量ですが、コンボで頼む人が多いのでこれが普通なんでしょう。
日本でピザといえばデリバリーですよね、値段もホールで3000円くらいが平均なのでちょっとしたパーティーや何人かで飲むときなんかにはいいですが普段から食べるものではない感覚です(普段から食べてる人がいたらすいません)。

ハンバーガーも大小さまざまなお店がありますが、やっぱり街中によくあるのはマクドナルドとA&Wです。A&Wは沖縄にはあるみたいですが大阪で育った僕には馴染みのないお店です。他にもバーガーキングやベラズバーガー、ファットバーガーなど大手のチェーン店がバンクーバーには多いと思います。気になる味についてなんですが、まぁどこもそんなに変わらないです。自分は個人的にファットバーガー(この名前もどうかと...)が好きでちょこちょこ行きますが、ボリュームがすごいです。思いっきり口を開けても噛み切れないくらいの幅で、お肉もとってもジューシーです。値段はちょっと他のバーガーに比べると高めで、$12くらいから$17くらいまでですが食べたことがない人には是非オススメしたいバーガー屋さんです。

あとは寿司屋です、回転ずしではなく普通のレストランでお寿司屋さんってのがすごい多いです、日本より多いかもしれないくらい寿司はカナダの人々の生活に根付いてます。値段も手軽で、油の多い料理に比べると健康的な食べ物なのでヘルシー志向の強いカナダの人には合ってるのかもしれないですね。海も近いことで常に新鮮な魚も手に入る状況ってのも一つの理由だと思います。ただ、日本人が経営してるお店は全体の10%にも満たない状態で、ほぼすべての寿司レストランの経営者は中国人と韓国人です。だからかもしれませんが安いです。巻き寿司(カリフォルニアロールとかアボカドロールとかダイナマイトロールとか)が主流で、握りもメニューには載っていますがロールに比べると注文は圧倒的に少ないと思います。
近所にある中国人オーナーの寿司レストランではロール3本に味噌汁もついて$8ドル位しかかからないのでたまに巻き寿司を食べたい時は利用させてもらってます。

日本を出た時はカナダの食べ物事情が不安でしたが、ファーストフードだけでも(この際寿司も含めて)結構なバラエティがあるので安心しました。日本の食には勝てないと思いますけどね。



スポンサーリンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。