SSブログ
スポンサーリンク



語学学校で学べることと自分でしなきゃいけないこと [英語]

バンクーバーに来て、最初の3カ月の間語学学校に通いました。もともと海外で美容師をしたいという思いからこっちに来ることを決意して美容の技術を身につけましたが英語に関してはさっぱりで、来て語学学校に通えばなんとかなるんじゃないか、くらいの気持ちでこっちに来ましたが結果を先に言ってしまうと、

全く足りません!

もちろん英語は必要なので日本でコツコツ勉強するよりは早いスピードで身につけれるでしょうが、3か月語学学校に行くくらいで出来るようになるものじゃありません。少なくとも僕の場合は...
圧倒的に時間が足りないです、自分の努力不足もあると思いますが少なくとも周りにいた生徒さん達含めても3ヶ月の間で英語に慣れて言いたいことが言えるっていう人はいませんでした。
3ヶ月経てば学校の中でなら英語でコミュニケーションがとれるくらいにはなりますが、仕事でネイティブのお客さんには全く通用しません!これは僕が美容師で、お客さんがネイティブの人ばっかりのお店で働いていたからかもしれませんが、まず日常会話が成り立たない。話されてる内容が1割程度しか理解できないので返事をうまくすることもできません。何より困ったのが髪型についての話で、ここはこうした方がいいと思う、とかこれだと形が崩れやすいスタイルになるからこうした方がいいよ、みたいな日本語でならいくらでも言えることがまったくもって伝わらない(必死になって写真を使って説明してもダメでした)。
これでも学校では頑張って勉強して帰りには図書館に通ってひたすら勉強してたつもりだったんですが、何でこんなにも伝わらないのかわからずに、会話することにビビりながら最初の1ヶ月は過ぎました。職場の人にいっぱい聞いて、教えてもらって、それを使って何とか言いたいことを伝えて、でも伝わりきらずにお客さんの要望に応えられなかったり...を繰り返していく間に少しずつ会話することに慣れていき、3ヶ月くらい働いて、初めて英語でコミュニケーションがとれることを実感しました(と言っても半分も伝わってなかったと思いますが)。この時点でこっちに来てもう半年以上経ってます。
それからいろんな経験をして、気づけばもう何年も滞在してますが未だに英語の壁は高いと感じてしまいます。

語学学校は楽しいですし、英語に触れる機会が多いのでオススメですが、学校に行ったことで英語が話せるようになるわけではないのでこれから来られる方は注意してください。

こっちに来ていろんな日本人を見てきましたが、その中でも上達の早い人と遅い人がいました。不思議ですよね、同じ一年間のワーキングホリデービザでこっちに来て、1年後にある程度喋れるようになってる人とそうじゃない人に分かれるのって。
何が違うのかを考えてみたら、話せるようになった人とそうじゃない人にはいろいろ違いがありました。自分なりに思ったのは、

英語が母国語の人に話しかけた(話しかけられた)回数(挨拶だけじゃなくて会話を)
周りの友達
わからない言葉が聞こえた時にすぐ聞ける度胸

です。
周りに英語を話す人しかいなかった人は例外なく話せるようになってます、英語に触れる機会が多い=話せるようになる、の図式です。でもどうやってそうしたらいいのでしょう。一番いいのは外国人の友達を作ることですが、カナダの人(英語が母国語の人)にはどうしても躊躇してしまいがちですので、まずは学校の日本人以外の人とできるだけつるむことが大事だと思います。中国人、韓国人、フィリピン人、タイ人などのアジア圏の人でも全然構わないのでどんどん友達になりましょう。英語しかお互いに理解し合える言葉がないのであれば英語を使わざるをえないですし、伝えることや聞くことを通して、英語に対して抵抗がなくなっていきます。耳も英語を聞くことによって発達していくのでいいことづくしですね。ただ実際学校の外で聞く英語は何倍も早くて言葉同士がくっついて発音されているので最初から理解することは難しいかもしれませんが、これもさっきと同じで伝える努力と聞く努力に徹していれば確実に話せるようになれます。
わからないことを聞く、というのも大事です。適当に聞き流して相槌を打つこともかのうですがそこであえて躊躇せずに、今の言葉の意味は?もう一回発音して?と聞けるようになりましょう。日本人は間違ってはいけない、知らなくても知ってるような顔をしなければいけない、みたいな教育をうけて育ってる為か聞かなきゃいけないタイミングでも聞けないことが多いと思います。
わからないことを聞く、は恥ずかしいことでもなんでもないのでバンバン実践していってくださ!
カナダのご飯を考えてみる|- ブログトップ

スポンサーリンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。