SSブログ
スポンサーリンク



カナダに来て6年目になりました [カナダ]

気がついたらカナダに来て、5年が経過してました。
これを記念に今までどうやって過ごしてきたのかダラダラと書いていきたいと思います。
まず簡単に自分のことを少々お話ししますね。自分は大阪の堺で美容師として26歳まで働いてました。

20歳、まだ美容学校に行ってた頃短期のバックパッカーとしてオーストラリアに2週間ほど滞在してました。当時はただ何となく一人で海外に行ってみたいってのが理由で決めたんですが、滞在中に海外で働いてる日本人の美容師さんの働いてる姿を見て、自分も将来は海外で美容師を!!みたいなことをその時考えてました。

それから6年の間に国家試験を終え学校も卒業して働いて、一通りスタイリストとしてやっていける状況にはなっていましたが、それから1年くらい悩みました。
26歳にもなって今から海外?
一からやり直すのか?
旅行でもいいんじゃないか?
みたいなことを周りから言われ、自分でもわかってる部分もあったり、お世話になった先輩方やオーナーさんにも申し訳ない気持ちもあったりして、中途半端な状態が続いてました。

でもある時から、やっぱり行きたい、今行かなかったら多分もう行くことはないかもしれない...
の気持ちが強くなってきて、2010年の年が明けて、お正月の番組でカナダの特集を見たときに行くことを決めました。軽いかもしれませんが、多分そのおかげで決意が固まったんかと思います。

そしてその年の夏、お世話になった職場の皆様にお礼を言ってお店を後にしました。

ここまでが一応カナダに来るまでの流れです。
この時点までに貯金は70万くらいで、3か月間現地の英語学校のお金とその間の家賃やら食費やらをまかなえる計算でしたが、今思うともう少し余裕があればよかったかも知れません。まずプライベート(私立)の英語学校が高い!3か月で36万円くらい(当時のレートです)でした。カナダの美容室で働く前に最初の3か月で思いっきり勉強しようと思ってたのですが、授業時間も短いし教える側の先生方もプロっぽくない(その辺の若者みたいな)感じで失敗でした。まぁでも学校のせいにしてても仕方ないから放課後図書館でしっかり基礎の勉強はしましたけど、働き始めてからもめちゃくちゃ苦労しました(今でもやっぱり英語は難しいですけどね)。

後でわかったことですが、語学学校によって教育の質が全然違ってて、いい学校と悪い学校の差がひどいということです。中には悪質なものもあり(パンフレットに載ってる料金と違う、カリキュラムがしっかり組まれてない、返金に対応してくれない等)泣き寝入りせざるをえない状況になった生徒さんも見てきました。
今ならいろいろ方法も知ってるし、こっちで信頼できる現地の友人もいるので大丈夫ですが来て一年目だと情報もないし周りにはワーキングホリデービザや学生ビザでカナダに来たばっかりの子達しかいないので、まさにいいカモにされるみたいです。

次はカナダでの生活について書こうと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|27歳からの学生生活 in カナダ ブログトップ

スポンサーリンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。