SSブログ
スポンサーリンク



カナダでの暮らし [カナダ]

前回は学校探し、銀行口座、携帯電話や住むところの探し方を説明してたので、今回は自分がどうだったかを書いていきます。
前述してる通りエージェントを通さずに来ちゃったので、いろんなとこで無駄にお金や体力をつかった気がします。インターネットがある時代で本当に良かったです。
バンクーバー国際空港にたどり着いて(カスタムと入国審査でワタワタしまくった後)、無事に着けたことに感謝しながら一服。無事に入れるまですごい緊張しました。何言われてるのか全くわからないし、まず聞かれてる内容がわからないから答えようもない状況だったので多分こっちが疲れる以上に向こうが疲れてましたね、もう早く行ってくれ、みたいな感じで出してもらえました。
まずは仮の宿探しをしようと思いネットで何件か見つけて、駅からも近い場所で良さそうなホステルがあったのでとりあえずそこにオンラインで予約を済ませました。ネットってのは難しいですね、情報量は多いけど信頼できる情報かどうかはわからないもんです。でも予約も済んだ当時の僕はもうウキウキしてました、だって一番心配だった宿が取れたんですから。あとは観光でも買い物でもなんでもできる状態です。
ウキウキしながらどうやってそこまで行けばいいのか調べてみると、確かにダウンタウンの駅から近いですが、空港ーダウンタウンの電車の路線とは別の路線でした。乗り換えもしなきゃいけないみたいで、初心者な自分にはハードルを感じたのでタクシーで行くことにしました。
タクシー乗り場にはいろんな人種の運転手がいて、ヒゲのすごい人やターバン巻いてる人が仕事してるのを見て感動してました。日本じゃ絶対にいないですからね。
で、たまたま目があった人がタクシーの中から乗るか?みたいなジェスチャーしてきたのでお願いすることにして、荷物をトランクに入れてもらい乗りました。
運転手のおじさん:ペラペラペラペラ.....
僕: えっと....
やっぱり何言ってるのか全然わかりません、でも今回は入国審査と違います、何より何を聞かれてるのがわかってます!住所です!しかもさっきノートに住所をメモってます!
僕: シャッ(メモを差し出す音)
運転手のおじさん: .....シュア(みたいな音を出してたと思います)
やっぱ準備は大事だと思いました、これで変なところに向かわれずに済んだんですから。
30分くらい走って止まったところで、おじさんがジェスチャーで、ここや!って感じで振り返ってきました。一瞬ビクッとしましたが、着いたとわかって嬉しかったです。
当時はなんとも思わなかったんですが、多分50ドルくらい払いました。今考えるとありえませんね、30ドルもあれば来れる距離です。知らないってのは幸せなこともありますが、それを逆手にとって騙そうとしてくる人間は一定数いるので皆さん気をつけてください。
そういえば、つい最近帰った時に気がついたんですが、今は空港のタクシー乗り場にエリア別の料金の地図が置いてあるんです。なので場所を確認してから乗ればぼったくられるようなことはないのかもしれませんが、日本と一緒の感覚で気を抜いてると相手も騙そうとしてきますので、注意です。

さて、ホステルはどうだったと思いますか?予想してたよりも....でした。次回はホステルで仕事探しです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


スポンサーリンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。